【セミナー開催】パフォーマンス向上のためのムーブメント評価とコンディショニング(導入編)
昨日は朝から理学療法士、柔道整復師、鍼灸師、トレーナーの方々にお集まり頂き、
『パフォーマンス向上のためのムーブメント評価とコンディショニング(導入編)』
というテーマで勉強会を開催させて頂きました。
日本のフィットネス人口はまだまだ3%少し。
けして多くはありませんが、
現在はスポーツ選手に限らず、フィットネスに関心を持たれる方も多くなり、体力向上やダイエットをはじめ様々な目的でトレーニングを行う方が増えてきました。
しかし、ジムでなんとなく
- ◯◯に効くトレーニングを行なっている
- 胸筋をつけたいのでベンチプレスを行なっている
という方も多いのが現実です。
また、スポーツ選手の怪我の要因として最も多いケースが過去のケガに起因するものと言われています。
良くなったと思って競技復帰しても、同じ箇所を繰り返しケガをしてしまうなど、実際にはケガをした箇所以外の部分に根本的な問題があり、その原因に対処出来ていなかったというケースも多々。
病院で診察せずに薬をもらう人はいないのに、トレーニングに関して動きの適切な評価なしにトレーニングを始める人は多い(Gary Cook)
という言葉がある様に、トレーニングは簡単に取り組めることは出来ますが、その一歩で大切なのが自分の身体を客観的に評価してもらい、あるべき姿とのギャップを改善しながら、バランスよくトレーニングを行うことがベストです。
今回は普段GROUND RULE.が行なっている、
- カラダの評価結果に基づいた、トレーニングアプローチの考え方
- 動きを重視したトレーニング(Movement-Based Training)
などについて情報と実技を交えながら、当店の参考例をシェアさせて頂きました。
今後も運動指導に関わる様々な職域の方々が情報交換しながら、お互いのレベルアップが図れる様な場となれば幸いです。
今回は休日にも関わらず、県外をはじめ多数の方々にお集まり頂きました。
また、第二弾、第三弾を企画して、同じ考えを持つトレーニング指導者の裾野を広げることが出来たらと思います。
GROUND RULE.では、カラダの現状を把握し、あるべき姿と目標そのギャップをチェックしながら、皆様をゴールに近づけるトレーニングが出来る様に、最新のスポーツ医科学的情報を取り入れながら指導を行なっています。
- 競技のパフォーマンスを上げたい
- 怪我をすることが多い
- 普段ジムに通われているが正しいトレーニングが出来ているか不安
- これから運動を行われる方
など、
プロの我々に身体を評価をしてもらい、より効率的・効果的なトレー二ングを行なってみませんか?
体験トレーニングを随時受付しておりますので、是非お問い合わせください。
GROUND RULE. 093−883−7340